信託業務

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
シャトン
シャトン
つくばに住んで30年。高校生男子のお弁当を作りながら、ベジタリアン生活を紹介していきます。

2011年12月13日

フードプロセッサーで野菜まんを作りました

購入したフードプロセッサーで野菜まんを作りました。

生地作りの「こね」のパートが得意技だとの噂なので、期待大です。

作り方は、
1)粉やイースト、水などの分量を量ってフードプロセッサーに入れてこねる。
2)一次発酵の後にベンチタイムを取り、生地を休ませます。
3)生地を等分して、中身のあんを入れて形を整えて2次発酵。
4)蒸しあげて、出来上がり。

早速、フードプロセッサーに材料を入れて、こねてみます。

フードプロセッサーで野菜まんを作りました



ウヒョー!
他のサイトにも書いてありましたが、フードプロセッサー自体が暴れまわるくらい力強くこねています。
これは、期待できるぞー。

一次発酵させてみます。

<フードプロセッサーで野菜まんを作りました



1.5~2倍になるまでとありますが、ちょっと分かりにくいですね。写真がへたくそで。

フードプロセッサーで野菜まんを作りました



具も、フードプロセッサーで刻んでみました。

フードプロセッサーで野菜まんを作りました



大豆ハム、セロリ、干ししいたけ、キャベツ、人参などをフードプロセッサーに入れて刻みます。
春雨も加えてみました。

これは、少し失敗。材料が細かくなりすぎました。

蒸し揚げました。初めてなので、形は悪いですがご愛嬌ということで。

フードプロセッサーで野菜まんを作りました



皮はうまくできましたが、具の味付けはもう少し濃くても良かったと思います。
皮のおかずになるものですから、少々濃い目の味でいいんですね。

主人は、おいしいと言ってくれましたが。。。
リベンジしたいです。


同じカテゴリー(おやつ)の記事画像
台湾のパールミルクティー
台湾のパイナップルパイ
栗原はるみさんのレシピで作ったかぼちゃプリン
失敗ロールパン
洋ナシのパイ包み
バナナケーキ
同じカテゴリー(おやつ)の記事
 台湾のパールミルクティー (2013-02-25 12:12)
 台湾のパイナップルパイ (2013-02-20 00:55)
 栗原はるみさんのレシピで作ったかぼちゃプリン (2012-07-08 21:44)
 失敗ロールパン (2012-02-15 22:36)
 洋ナシのパイ包み (2011-11-01 20:03)
 バナナケーキ (2011-10-24 12:22)
Posted by シャトン at 18:00│Comments(2)おやつ
この記事へのコメント
やあ。
相変わらず、本当にマメに料理してるんだね。
忙しいのに。
血は争えないね。
私は本当に料理ダイキライ。
出来ることなら一生料理なんかしないで生きていきたいよ。
こないだ久しぶりにえのきのてんぷらしてみたけど、旦那はアレが大好きなので、喜んでたよ。
簡単なんだけど、油だすのが嫌なんだよね。。
Posted by なおっち at 2012年02月06日 23:51
なおっちさん
えのきのてんぷら、おいしいですよね。。。
今、興味があるのはルクエみたいなシリコン調理器具。
電子レンジで調理するっていうのは納得いかないけれども、怖いものみたさみたいなものがあって、本を立ち読みしたりしています。
Posted by シャトンシャトン at 2012年02月15日 22:23
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。