信託業務

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
シャトン
シャトン
つくばに住んで30年。高校生男子のお弁当を作りながら、ベジタリアン生活を紹介していきます。

2012年05月10日

車麩の角煮風入りラーメン

車麩の角煮風入りラーメンです。

車麩の角煮風入りラーメン



主人が、この車麩が好きではないというので、あまり作りませんが、
このラーメンのファンは多いのです。

作り方は、
①車麩は、水で戻しておく。

②①の車麩の水気を切り、片栗粉をまぶして揚げる。

③水、砂糖、しょうゆ、しょうがの輪切り、昆布だしを鍋で煮立て、
②の車麩を入れ、煮詰めて味をしみこませる。

④野菜(もやし、小松菜)は、
しょうがのみじん切りと一緒に油で炒めて塩コショウしておく。

⑤ラーメンをゆで、スープをかけた上に、
③の車麩と④の野菜をのせてできあがり。

スープは、昆布と干ししいたけでダシを取り、
市販の昆布出しも少し加えて、
しょうゆ、砂糖を入れて味を調えます。

丼にごま油少々と白コショウを一振りした中に、
ラーメンとスープを入れます。

このスープは、他の麺のつゆのベースとしても使えますし、
料理の下味用にも使えます。

車麩は、周りの片栗粉が、味付けタレと合わさって、
少しトロミが出て、食べ応えもあります。

野菜はお好みで何でもいいと思います。

こんなことを書いていると、お腹がすいてきます。。。


同じカテゴリー(食事)の記事画像
太白ゴマ油で厚揚げ炒め
台湾の菜食レストランにて ~その2~
台湾の菜食レストランにて
カレーパンを作ってみました。
大豆ハムでジャージャー麺
旬の絹サヤ炒めと簡単ポテトサラダ
同じカテゴリー(食事)の記事
 太白ゴマ油で厚揚げ炒め (2013-02-25 23:20)
 台湾の菜食レストランにて ~その2~ (2013-02-19 09:51)
 台湾の菜食レストランにて (2013-02-18 17:13)
 カレーパンを作ってみました。 (2012-07-10 00:10)
 大豆ハムでジャージャー麺 (2012-07-06 02:28)
 旬の絹サヤ炒めと簡単ポテトサラダ (2012-07-05 00:56)
Posted by シャトン at 01:33│Comments(2)食事
この記事へのコメント
シャトン さん

初めまして?
先日は突然お邪魔してすみませんでした。

早速ブログにもおじゃましております。

お弁当はどれも美味しそうですね♪♪

またお会いできる日を楽しみにしております。
Posted by おひなさま3 at 2012年05月27日 06:16
すみません。お返事していなくて。。。
またぜひいらしてくださいね。
お待ちしております。
Posted by シャトンシャトン at 2012年06月12日 11:47
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。