信託業務

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
シャトン
シャトン
つくばに住んで30年。高校生男子のお弁当を作りながら、ベジタリアン生活を紹介していきます。

2012年07月04日

冷製パスタがマイブーム

冷製パスタがマイブームです。

冷製パスタがマイブーム



というより、主人のブームで、よく「作って」と言われます。

ことの起こりは、バジルを好きなときに使えるようにしてみようと、
鉢植えにしてみたことから始まります。

摘みたてのバジルは、とってもいい香り。

これを冷製パスタにしてみました。

作り方は、とっても簡単。

①パスタをゆでるお湯を鍋に沸かしておく。(沸騰したら塩を加える)

②ボールにオリーブオイル、レモン汁、砂糖を入れ、混ぜておく。
 ここに、角切りにしたトマト、ちぎったバジル、
 1cm角に切ったモッツァレラチーズを加えて、塩、コショウで味を調える。

③細めのパスタをゆで、ゆであがったら水で洗い、しっかり水切りする。

②に③のパスタを加えて、よくあえたらできあがり。

モッツァレラチーズは、コストコで購入しました。

くせがなく、あっさりしているけれども、ミルキーなチーズです。

コストコなので、当然、大きな塊です。しばらく分のストックがあります。

パスタは、細めのものを使っているので、ゆで時間は2分程度。

トマトやチーズを切る程度で、特に調理もしなくていいので、
すっごく簡単。

でも、主人はお気に入りです。

ちなみに、最初に鉢植えにしたバジルは、
使いすぎてすっかり葉が無くなりました。

冷製パスタがマイブーム



「すっかり無くなっちゃった。。。」と思っていたら、
主人が新しい鉢植えを作っておいてくれました。

冷製パスタがマイブーム



また、このパスタを作れという意味ですよね。。。きっと。。。

たっぷりある。。。


同じカテゴリー(食事)の記事画像
太白ゴマ油で厚揚げ炒め
台湾の菜食レストランにて ~その2~
台湾の菜食レストランにて
カレーパンを作ってみました。
大豆ハムでジャージャー麺
旬の絹サヤ炒めと簡単ポテトサラダ
同じカテゴリー(食事)の記事
 太白ゴマ油で厚揚げ炒め (2013-02-25 23:20)
 台湾の菜食レストランにて ~その2~ (2013-02-19 09:51)
 台湾の菜食レストランにて (2013-02-18 17:13)
 カレーパンを作ってみました。 (2012-07-10 00:10)
 大豆ハムでジャージャー麺 (2012-07-06 02:28)
 旬の絹サヤ炒めと簡単ポテトサラダ (2012-07-05 00:56)
Posted by シャトン at 02:36│Comments(2)食事
この記事へのコメント
こんにちは!
美味しそうですね~。

葉を取りすぎてしまったバジル、てっぺんをチョキンと切ってあげれば、脇芽が伸びてきて、これからまだまだいけますよ~。
Posted by Sarjani at 2012年07月05日 20:53
こんにちは。

そ、そうなんですね!
知りませんでした。

植物の育成には、トンとうといもので。。。

また、アドバイスいただけたらうれしいです。
Posted by シャトンシャトン at 2012年07月05日 22:53
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。