信託業務

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
シャトン
シャトン
つくばに住んで30年。高校生男子のお弁当を作りながら、ベジタリアン生活を紹介していきます。

2012年03月22日

漬物チャーハン弁当

漬物チャーハン弁当です。

漬物チャーハン弁当



九州出身の方から、「うまかばい」というお漬物をいただきました。

いろいろな種類の野菜が細かく刻んで漬け込んであります。
しょうゆ漬けと書いてありますが、茶色くありません。
味は、少しの酸味と塩気があります。
あえて言うなら、高菜っぽい感じの味付けです。
もちろん、いろいろな種類の野菜がたくさん入っているので、
高菜漬けとはまったく趣きが異なりますが。。。

残ったご飯とこのお漬物と卵でチャーハンを作りました。
予想以上においしい仕上がりです。しかも簡単。

大学芋、こんにゃくとピーマンのごま炒め、ブロッコリーのカレー揚げ、プチトマトを入れました。

最近、ムクムクと太ってきたので、いろいろ調べてみると、
どうも太りスイッチが入っているのじゃないかと思い出しました。

つまり、体が脂肪をためこもうとする状態になっているのではないかと。。。

これを解消するためにはどうしたらいいかというと、
ちゃんと栄養バランスのよい食事をきちんと3食食べ、
適度な運動をすること。
という基本的なことを実行すること。
これって、簡単そうで難しいんですよね。
でも、なるべくできるようにがんばってみようと思っています。

キャベツとじゃがいものお味噌汁も持って行きます。

最近分かったことなのですが、
うちの子はこのキャベツとじゃがいものお味噌汁が大好物なのだそうです。

キャベツでポトフを作ったら、本当にがっかりして
「なんで味噌汁じゃないんだよー」と言います。
「このスープってさ、キャベツがやわらすぎるんだよー」と文句も出ます。
それが、いいんだろうがー。

子供いわく、ちょっと固めのキャベツが入っているお味噌汁がいいのだそうです。

渋すぎだろ。趣味が。
と思った今日この頃です。


同じカテゴリー(ご飯系)の記事画像
大豆ミートの焼き肉風弁当
コンベジ炒めとコーンの天ぷら弁当
たけのこご飯と大豆カツ弁当
たけのこご飯とレンコンバーグ弁当
カレーピラフ弁当
また肉じゃがコロッケ弁当
同じカテゴリー(ご飯系)の記事
 大豆ミートの焼き肉風弁当 (2017-05-11 12:30)
 コンベジ炒めとコーンの天ぷら弁当 (2017-05-10 13:26)
 たけのこご飯と大豆カツ弁当 (2017-05-08 13:03)
 たけのこご飯とレンコンバーグ弁当 (2017-05-01 12:21)
 カレーピラフ弁当 (2017-04-27 12:53)
 また肉じゃがコロッケ弁当 (2017-04-26 12:38)
Posted by シャトン at 10:30│Comments(0)ご飯系
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。