信託業務

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
シャトン
シャトン
つくばに住んで30年。高校生男子のお弁当を作りながら、ベジタリアン生活を紹介していきます。

2012年03月21日

凍り豆腐のカツ弁当

凍り豆腐のカツ弁当です。

凍り豆腐のカツ弁当



最近ときどき行く、kichen Soyaで子供がよく頼むのは
「凍り豆腐のカツ」。

衣がしっかり付いていて、ザクッザクッとした感じ。
ソースも微妙に和風だと主人は言っていましたが、
何か工夫があるのでしょうか。
そしてうれしいのはたっぷりの野菜。

つくばであれこれさんでも記事になっていました。

うちでも試してみようということで、
スーパーで高野豆腐を購入して、水で戻してカツにしてみましたが、
なんだかフニャッとした感じです。
Soyaさんで食べたときは、もっと噛み応えのあるガッツリした感じだった。。。

そこで、Soyaさんに行って、どのような食材を使っているか尋ねてみました。
そうしたらなんと
「うちで扱っている豆腐を凍らせて使ってます」とのこと。

そうか、本当の凍り豆腐だったんですね。。。

ということで我が家でもチャレンジ。
木綿豆腐をスーパーで購入し、冷凍庫に入れて凍らせます。
凍った豆腐を自然解凍して、適当な大きさに切り分け、水を絞り、
塩、胡椒したものを卵と小麦粉を溶いたものにからませて、
パン粉をつけて揚げてみました。

確かに高野豆腐を使ったときとは、食感が違います。
本家の味に近づけたかな???

このカツをお弁当にしました。
豆苗の炒めものとかぼちゃの煮物を添えます。

ご飯に乗っているのは、山梨に営業に行った帰りにサービスエリアで購入した
「豆腐のもろみ漬け」です。
これ、すごくおいしい。
子供のころに食べていたウニの瓶詰めみたいで、懐かしい味です。

私は子供の頃、ウニの瓶詰めとか、粕漬けとかそんな食べ物が大好きで
「こいつは、酒飲みになるぞー」なんてよく父に言われていたのですが、
実際には、お酒は飲まないベジタリアンになってしまいました。。。

この「豆腐のもろみ漬け」があれば、ご飯が進む、進む。
これを食べたいために、ご飯を炊いちゃうくらいです。
最近の私の密かな楽しみであります。。。


同じカテゴリー(ご飯系)の記事画像
大豆ミートの焼き肉風弁当
コンベジ炒めとコーンの天ぷら弁当
たけのこご飯と大豆カツ弁当
たけのこご飯とレンコンバーグ弁当
カレーピラフ弁当
また肉じゃがコロッケ弁当
同じカテゴリー(ご飯系)の記事
 大豆ミートの焼き肉風弁当 (2017-05-11 12:30)
 コンベジ炒めとコーンの天ぷら弁当 (2017-05-10 13:26)
 たけのこご飯と大豆カツ弁当 (2017-05-08 13:03)
 たけのこご飯とレンコンバーグ弁当 (2017-05-01 12:21)
 カレーピラフ弁当 (2017-04-27 12:53)
 また肉じゃがコロッケ弁当 (2017-04-26 12:38)
Posted by シャトン at 17:30│Comments(2)ご飯系
この記事へのコメント
初めまして。
凍り豆腐のカツでキッチンソイヤさんを連想しました。やはりですね。
私は厚揚げの肉巻きが好きです。
友達を連れて行ったら気に入った様です。
Posted by stk at 2012年03月25日 21:03
stkさん、はじめまして。
キッチンソイヤさんは、金土以外は、昼間のみの営業みたいです。
それを知らずに、時々様子を見にいっていたのですが、毎晩やってなくて、どういうことだ???と思っていました。
土曜の夜に、時々行ってます。
他のお料理もおいしいですよね。
Posted by シャトンシャトン at 2012年03月26日 11:18
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。