信託業務

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
シャトン
シャトン
つくばに住んで30年。高校生男子のお弁当を作りながら、ベジタリアン生活を紹介していきます。

2011年07月12日

パンを作ってみました

パンを作ってみました。

パンを作ってみました



ふと立ち寄ったイーアスの本屋さんで、料理本を眺めていたら、なんとなく惹かれて買ってしまいました。



いいんだろうか。こんなもん買って。。。

今、すごくシリコン製の料理グッズがはやっていますが、私はあまり興味なし。
電子レンジで調理する事は、あまり好きではありません。

とはいえ、IHコンロを使っているから、あまりえらそうなことは言えないのですが。。。

でも、なんだかパンを作ってみたくなり、衝動買いです。

早速、作ってみました。

見た目は、まあまあですが、2つある山のうち、片方はなんだか空間がいっぱいあって、失敗した感じ。
「うわー、失敗した!」と言ったら、子供はパンをほおばりながら
「いやー、僕には、それほど失敗した感じはしないんだけど。。。」と言ってくれました。

優しい子です。。。

次の日の朝に、このパンでフレンチトーストを作ったら、
「すっごく、おいしい」と言ってくれました。
滅多にほめられないので、うれしい。。。

ちなみに、もう一山は、まあまあ成功していました。

本の中に失敗Q&Aがあるのでよく読んでみました。
おそらく、失敗の原因は、イーストが古かったのではないかと判断しました。
前に買ってあったものを使ったからね。

新しくイーストを買ってきました。リベンジの予定です。

ちなみに、強力粉は、イーアスに入っているクーロンヌで購入しました。
私も知らなかったのですが、実は、クーロンヌでは製パン材料を販売しているのです。
まだ粉は残っているし、イーストは購入したし、今度は絶対に成功するぞ!
Posted by シャトン at 12:20│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。